初めての台湾!!

何とまあ!ー卒業記念で台湾に行って来ました!
え?どこを卒業するって?
今の勤め先の契約期間が満了するのです!
10年で作ったパスポートが、今、火を噴く時!!

バビューンと飛んで来た台湾。
中国語と韓国語、英語が飛び交う空間です…

あ、でも、日本語でめっちゃ話しかけられたりもしました。
漢字で大体の雰囲気が読み取れるのも魅力…(ただ、読み取れないものも多い)

到着したのが午後早い時間。中途半端なので市内観光を少し。
熊本にもある「鼎泰豊」の本店で夕食することにしました。
ツアコンの方によるコース料理セット?みたいなもので、優先的に席に通してくれました。
夕飯にも早い時間だったから、帰る頃には45人待ちになってた…
20170413130137cff.jpg

食後の散歩。中正記念堂。
中正紀念堂は、中華民国の初代総統である蒋介石を顕彰し1980年に竣工した。中正紀念堂の「中正」とは蒋介石の本名である。めっちゃ広い!大陸!のドデカいスケールを味わう。。。


201704131301326ac.jpg

翌日は、野柳〜猫村〜九份の旅へ
公共交通機関を乗りこなせないことと、九份が日本人に人気過ぎて、帰りの交通機関が麻痺する。加えて、1番の目的地である自然岩の名勝、野柳への交通手段が困難ということを考えて、観光タクシーをチャーターすることにしました。
たまたm、そんあコースを旦那くんが見つけてくれて、感謝。

自然に削られた奇岩群。自然遺産に登録されたら、きっとこうして近くまで来れないかも??
今のうち!とばかりに行って来ました。
今回、1番の目的地であったかも。
20170413130158ff0.jpg

中国の伝統茶を茶館で味わう。
戦前、日本統治時代に建設された日本家屋を改修して茶館とした「青田茶館」を訪れました。
レトロな建物。
日本の茶道とは違うけど、じっくりじっくり茶葉と向き合う感じ。
美味しく頂きましたぁ

2017041313014240f.jpg

現地の方が食べている朝食を味わってみたい!と、地元の食堂に乗り込む。
注文がワタワタしたけど、ありつけた朝食。
塩味ベースの豆乳スープ、砂糖の入っていない「豆漿」
スープの中には干しエビ?とかザーサイとかが入って、フワッとしていた。
日本では食べたことないなぁ。美味しい!揚げパン?みたいなのを浸しながら食べました。
20170413130143128.jpg

そして、今回はまったのがコレ。
ルーローファン!!
煮込まれた肉そぼろがご飯にかけてあって、80-120円くらい?
夜市の屋台で最高だね。指差し注文しながら、あちこち食べまくり。
台湾の人は自宅で料理するのかな?夜市で詰めてもらって持ち帰る人も結構見ました。
このルーローファン、2杯は余裕で食べれそう…
日本に帰ってきたら、カルディで売っててさ。同じ味で嬉しくて買いまくったよ。

また行きたい…台湾

コメント

非公開コメント