医療費控除

三日前くらいに郵送完了!
初めて医療費控除を申請してみた。


e-taxが今回は使えないんで(リーダーだとかが要りそう、理由忘れた)、書類作成をネットでしてみた。
この項目はこの部分を入力すればいい…とか、分かりやすくレクチャーされながらだから、かなり有り難い。簡単。


第一表、第二表、領収書と明細…ぜんぶまとめて完了♪


市販薬も対象らしいから、レシートをとっておけば良かったぁぁと悔やまれるけど、いざやるのは、なかなか面倒ね。
病院からの領収書、これからも大事にとっとこう。


書類をコマコマやりながら、こうした作業は割りと好きかも…と思う。
何だかポリテクセンターのことを思い出した(°∀°)!


試算では、5,000円くらいが戻ってくるらしい♪
一番額が大きな手術の領収書は、どうやら違う申請に使ってたみたい(°∇°;) へへへ

とりあえず無事にお金が入ったら、お肉でも食べに行こう(´Д`)肉肉



今まで確定申告だとか医療費控除だとか、難しそう!やだ!恐い!←?
という感じだったけれど、いざやると勉強になる。もっとポリテクセンターの総務関連の授業は真剣にやれば良かった(笑)
まだまだ勉強ですね。



ところで、さっきトタンが飛んでヒドイ音しとる…ヽ(*`Д´)ノひぃぃ!

コメント

非公開コメント

