第57回裏千家九州地区大会

今日は第57回裏千家茶道九州地区大会のため、鹿児島に行ってきました。
しかも新幹線で!!
九州に来てから初かも!?


今回は豊肥本線も利用して、あちこち初でした。
地区大会は地元熊本しか行ったことないので、
他県で、しかも洋服。
どんな服で行くべきかと悩んでいたら
「ビジネスカジュアル」なテイストが良いということで、
シャツとスカートかワンピースというアドバイスが。
とりあえず、以前ベルメゾンで買ってなかなか着ない白いワンピースにしました。


初日は家元が講演をされる式典があるスケジュール。
今回致命的だったのが、濃茶などの茶席の席数がこのスケジュールのために
早く締め切られてしまうということ。
そして行って分かったのが、シャトルバスがピストン輸送ではなく、
駅から会場までの連結に時間が掛かったこと。
このため、今回の地区大会は悔しいことに香煎席しか行けなかったのだ。

写真は香煎席のお菓子。
かわいい幼稚園児?の子がお茶を運んでくれて和んだ♫




点心を頂いて式典に出ることを考えたら
薄茶、濃茶、もう他の席には入るには時間がないことが分かったので、
受付に茶券を出して、全て「お菓子持ち帰り」にすることにしました。

せめて濃茶だけでもぉぉぉと思ったのですが。
ぐうぅ残念・・・

濃茶席のお菓子「清流」
燕が飛んでますね♪
斜線は雨を表現しているのですって。




会場となった鹿児島城山観光ホテルは、あちこちの部屋を茶席にしています。
すごく広いホテルなんだけど、あちこちの階に点在する会場が、軽く混乱を招きます。
行き交う着物の波。
だばばー
今回は1つの建物内だから雨を気にしなくていいけど、
過去の熊本地区大会では、通町筋だ、市民会館だ、国際交流会館だ・・・
と、バラバラだったから、それを考えたら移動は楽な方なのかな。


今回の点心。





式典!




伊丹空港に着いた家元が乗ろうとした飛行機が故障でキャンセル。
新大阪に向かおうとしたら事故で渋滞
新幹線で移動することになってしまい、
13:30開会の式典でしたが、到着されたのが14:30
今回は関係各位がハラハラした地区大会だった様子。
式典は家元ご自身がされる献茶以外を先に進行されていました。


キラキラな天井。




行き帰りの電車や新幹線では着物の女性が。
鹿児島駅周辺でも着物だらけ。
この日に来た外国人(日本人も?)は何事かとビックリしたでしょうね。
総参加人数は2,500人近く。
九州各地と、地区外からの淡交会員が集まったのでした。
すげ!
次回は再来年の福岡です♪

鹿児島で色々お土産を買って帰宅の途に♫
( ´ ▽ ` )ノふぃー疲れたけど、とても充実した1日であったことには
間違いないですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

家元のお点前を間近で見ることが出来て勉強になりました。
あんな滑らかな、早くて丁寧という。。。素晴らしいものでした。
頑張ろう、私も!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お~県外の勉強会にもいくんだね!!!
すっげーな☆
8月からお稽古始める予定なんだけど、ちょっとモチベーションが下がってたのよ。
でも、この記事読んだらお稽古したくなったよ~
ありがとう☆

>>うりぼうちゃん

勉強会というか、九州地区大会に参加してきました!
担当地区の方々が濃茶席、薄茶席、学校茶席などを出され、家元が講演にいらっしゃいます。
なかなか刺激になるよー!
実は私も、2~5月まで短いお休みをいただいてて、7月から本格再開なんだけど、モチベーションが下がってた。
うん、でも今回ので生き返った気持ち(*^_^*)
自分以外の人のお点前(しかも家元!)を見ると、本当に勉強になるね☆楽しく頑張って行こう♪
