防災訓練しもした

今日は職場の防災訓練でありました。
事前説明があり、手順表を配られ、配置を決める。
以前の職場は留守番担当だったので、今回久々に避難までしました。

机の下に身を潜めるも、痩せようと決意したね。
身体が入らない〜(=´∀`)人(´∀`=)
館内放送で地震音が響き、唸るような音に驚きました。
大きな地震を味わってないので、
関東以北の人達に比べて地震に耐性がない。
地震に対して真剣に考えるようになり、
今回の防災訓練は今までで一番真面目にやったかも(°_°)

机の下に隠れたか分からないけど、利用者の人たちも
比較的協力的で正面玄関前まで避難してくれました。
決められた配置場所を点検して廻る。
身体はそんな自然とは動かないから、訓練て大事だなぁと思った。

(イヤな)サプライズで、消防の方から、いきなり付加条件が加わるとこもあるみたいですよ。
過去には、階段に使えない箇所が出てきたり。
トイレの奥にケガ人がいる設定だったり。
いや、本番なんて何が起こるか分からないよねΣ(゚д゚lll)
今回は大丈夫だったようです。


グラウンドまで走り、授業中だった学生たちは教室に戻り、
余裕のある学生さんと教職員で消火訓練&地震体験

起震車が来ておりました。
皆の目の前で晒し者であります♬
流れで越後屋210は起震車に乗りました。
あれ凄いね。。。
震度4までは、「あ、余裕がある」と思えるんだけど、
震度7では立っていることも出来ないんだね。
本当に怖かった(;´Д`A
傷口を見たらよく失神するんですが、大地って動かず受け止めてくれる存在じゃないですか。そんな存在が裏切るかのように揺れてるわけです。恐怖(;_;)
結局、四つん這いのまま動けませんでした。
火元確認とか出来ないわ。
体験することができて有意義でした。
起震車降りた後も、フラフラしたよ
っていうか、起震車狭いわ。
女性3人で一杯。これを男性4人でやった時のすし詰め感はちょっと受けた。
耐えるなよ、震度7を(笑)


机の下に身を潜める時も四つん這いが良いそうです。
体育座りとか、しゃがむだけは、後ろにコロンと転がっちゃうそうです。
縦揺れ、横揺れに耐えるのは「四つん這い!!」
大事これ!!

よぉーし!明日は今日出来なかった仕事を頑張るぞー♬


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

