雨ですよ

雨が嫌いなわけじゃないけど・・・
全面的に好きってわけでもないけど・・・

雨は外出が面倒になりますなぁ(^^;)
今日はちょっと雨が憂鬱でした。。。
低気圧とかも関係してるのかなぁ
それとも、昨日の一酸化炭素中毒の軽症状かなぁ(なんつて)


最近また思い出す歌詞がありまして。
久しぶりにあった友達が今回は引き金になってるかな??

この歌を初めて聴いたときから
ずーーーっと頭の中に歌詞が残ってるのね
そして、何かあると引き出しから取り出して
頭の中でリフレインするとです。


RADWIMPS「愛し」



もっと自分を好きになれ  ってくらい人に優しい君へ
自分のために使う心 残ってるの?

僕はダメなの 僕の心 僕だけのために使うものなの
こんな僕をなぜ愛しく 思えるの?


((歌詞の一部を引用しました))



この先の歌詞、心と言葉・・・とかが出てくるのだけど
すごく自分の考えてることと一致して納得しちゃう
お暇なときに検索してみてください♪



閑話休題
優しすぎて、自分ではなく最優先に他人を大事にしてるのでは?って。
昔から本当に気遣いしすぎる友人と最近会ったので、
ちょっと彼女のことが心配になったりした。
そこには、「自分を曲げない頑なさ」も隠れてて、、、
それは彼女の強みでもあるのだけど。


気遣い過ぎだよ、もっと力抜いてもいいのでは?とか
無理しすぎないで


・・・言葉は彼女に入っていかない様子。


うーん。
自分は自分でしかない。
家族・恋人・友人・知人・・・つまり「自分ではない人=他人」だって判ってるつもり。
同じような似た状況だったとしても、人それぞれの やり方で対処するのも判ってる。

アドバイスが欲しい
って言われても、それを言ったところで
それを選んでアレンジして実践するのは それを納得した相手でしかない。
結局選ぶのは「自分」


聞く耳を初めから持たない相手がポーズとして、
アドバイス欲しいと言っても素通りするだけなのも知ってる。
欲しい言われたら、言うけどさ。考える全てでもって。
それが、
時としてツライけど。
時として寂しいけど。
時としてメンドクサイけど。


越後屋210も頑固なほうだけど、
彼女には負けるかもしれない(笑)
心のサイクル?バイオリズム?があるから、今はこの状態なのかもしれない。
彼女は素敵な人なんだ。
周囲の人には幸せであって欲しいんだ。


考え方が似通っているとこもあって、その部分は痛いほど判るつもり。
でも、「つもり」でしかない。自分じゃないから。
寂しい考え方ですか?(苦笑)
なんか愚痴っぽくなっちゃいました。
私の考え方が通らなかった もどかしさがコレを書かせてるのかもね(笑)
やっぱり頑固なんだな(^^)私も
んで、適度に力抜いた方が良いんだーってオチ☆


自分を護るための優しさ・心も持っておかないと
壊れちゃった後では、戻すのが大変だと思うのす。
しかも、一度壊れたものが 同じような形に修復できるわけでもなし。
自分も護らないと、誰が自分を護ってくれるというの??
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うーん…
お友達さんは自分より回りを大切にさす人なんだね。
素敵な人だ~☆
自己中過ぎの私はなんも言えませぬが…。
同じ様に越後屋210さんが彼女を大切に思ってるんはきっと伝わってるさ~(^_^)v

→あいじさま

うーん・・・付き合いが長くなればなるほど、
心配にもなってくるし、、、姉のような妹のような
母のような叔母のような・・・そんな身内の気持ちにもなってきます(^^;)勝手にだけど

それだけ好きなヒトでもあるのだけどね♪
お互い適度に支えて支えられて、そんな関係がいいね☆
