小国たび

10月下旬。
昨年(2010年)に引き続き、職場の同僚さんたちと
日帰り旅行しようぜーということで、今回は阿蘇に行ってきました!


前回・・・2010/10/3エントリー 「人吉たび」


9月の夏季休暇中は、なかなか日が合わなくて
今回、文化祭が終わって まったりな空気が流れているときに敢行しました。
この時期を逃したら、後期中間試験だのオープンキャンパスだの入試だの
後期定期試験だの卒業だの~
先生方も忙しくなるけど事務方も忙しくなる年度末に突入してしまいます。



今回目指すのは、
楽天トラベル2010年決定!
お客さまが選んだ!4つ星以上の人気の宿&ホテル
・・・にも選ばれた
熊本県「小田温泉 四季の里 はなむら」

今までのブログでも紹介したことがあるかもですが、
こちらの昼食休憩(入浴付き)¥3,000コース(税込¥3,150)を利用しました。
宿泊するのは本当に贅沢な価格設定ですが、昼食休憩ならお得に、美味しく利用できます。
ここの温泉は洞窟風呂もあって、楽しいよ♪

さて、こちらを11時到着に設定して、
周辺を観光しよう~となりました。
ゆっくり楽しむなら・・・?
という観点から
集合時間は朝8時!!
職場集合でしたが、私は10時15分までの出勤シフトが通常なので、
朝の職場は本当に新鮮です(笑)
メンバーは昨年と一緒で、S先生、S先生、Y先生、Kさん、Hさん、私


今回も、前回運転してくださったS先生が運転を。
ありがとう!
うちの車を出そうと思っていたのですが、
前々日に母がブツけて、車を修理に出してしまっていました。
素晴らしいタイミングに疑われてしまいました(笑)
でも、今回も運転をお願いして良かった!
私より先生の方が地理に詳しかったから


今回、携帯を不携帯が多かったなぁ
まずは「鍋が滝」に行ってきました。
滝の裏側を通れるとこなんです。
滝まで降りるのが急勾配なのですが、入り口が少し舗装されていた。
滝のとこまでキレイになるといいね。
駐車場も作られていたのを見ると、観光客が大幅UPしたのかなぁと推測。


そして、私は初めてだった
「下城の大イチョウ」
杖立温泉にかなり近いとこでした。


青空と良いコントラスト♪



近くにいた杉で出来たくまモン♪
先生にツーショットを撮ってもらいましたが・・・
写真データをもらいに行こう(笑)



大きなイチョウ
雄大で心が洗われるぜ


時刻もイイ感じになりまして、いざ小田温泉へ
黒川温泉の近くに位置しています。
45分くらい温泉を堪能しまして、お食事処へ移動です。
個室だよん



前菜
秋の装い



大きな茶碗蒸し
牛ホホ肉が載っていて、とろける~
中にはジャガイモなどのホクホク野菜が隠れてます



焼き物
栗がアールグレイティーで渋皮煮されてました。ほんのり紅茶風味
向いのステキピンクなお召し物は、Y先生(笑)


このあと、お鍋が出てきて、ご飯&味噌汁・香の物、デザート・・・

本当に感動の食事でした。
食後はラウンジにて珈琲をいただきました。
みんな思い思いに過ごして、女性陣はソファでお昼寝も出来ました(笑)

帰りは大観峰の方を周って
無事に学校についたのは18時半ごろかな

充実の一日でした。


もう私は来年度いないけど、
こうして2回も行けたのは有難いし、誘ってもらえるのは本当に嬉しい♪
色々な縁を有難いと感じたのでした。
ありがとう。。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

いいねー。
なんか美味しそうだね。
ウチもイってみょうかな?かな?

→PiXY-ALiCE-0314さん

本当に良いとこですよヽ(^^)
オススメです♪
途向かいにある「彩の庄」も、これまた良いんです!
「はなむら」が和っぽく
「彩の庄」は洋風です。
