Dream Notes 2011 【カワイ・ドリマトーン・コンサート】

10月29日
熊本駅前の「くまもと森都心プラザ」のホールで行われた
『Dream Notes 2011』というコンサートに行ってきました。


音楽教室に通っているmasacoちゃんからのお誘いだったのですが、
好きだし憧れるものの、音楽関連は全く出来ない自分なので
こういった機会は本当に嬉しいです。

今回のコンサートは、カワイ・ドリマトーンの魅力を、
より身近に感じてもらおうというカワイ楽器製作所の企画です。


ドリマトーンとは、ピアノ、トランペット、ドラム・・・
多彩な音色と豊富なリズムを思いのままに、
音を重ね奏でることが出来るオーケストラ感覚の電子オルガン。
一台での演奏なのに、まるで色々な楽器と共演しているような不思議な楽器です。
「ドリマトーン」
えっと、、、エレクトーンみたいな感じ?なの?(私のカツカツ貧相な表現力)
・・・黙って素晴らしい演奏に耳を傾けるのでした


演奏者が次々に素晴らしい演奏をしていくのだけど、
皆FD(フロッピーディスク)みたいのを電子オルガンに差し込むんだよね。
データが入っているらしい。。。曲調の?うーん、謎です。
データだとしたら、入力は複雑なんだろうなぁと感じます。
コロコロ変化するのだもの。凄い!


特に、大分地区講師をされているゲスト奏者
穴井 美由紀さんの演奏に感激しました。
選曲がノリノリでいいね!
アップテンポ大好きな私には最高でした。
特に「シング・シング・シング」とか・・・堪らない♪


2時間弱かな?
時間を忘れるくらいの演奏に感動したのでした。
凄いねドリマトーン。一日でいいから弾ける人になって好きな曲弾き倒してみたい(笑)



今回訪れた会場も初めての場所でした。
「くまもと森都心プラザ」は、県都の陸の玄関口である熊本駅前を、
魅力と活力を創出する起点とするために、再開発地区「くまもと森都心」や
周辺施設と相互に連携しながら、駅周辺の発展と熊本地域全体の活性化に寄与するための
「情報交流拠点」です。平成23年10月1日オープンいたしました。
『くまもと森都心プラザ』

綺麗な建物でね、
熊本駅と繋がっているから電車とか車とか気にせず
移動が本当にラク~♪
中に入っている図書館もこども用が1フロア分用意されていて
充実しているし、自習スペースもたくさんあるから
その日も、本当に多くの方が来場していたよ!

まぁ、確かに文教な地区ではなくて、
熊本駅前という地理に図書館って、「?」な気もしますが、
周辺に予備校が多い熊本駅。いいじゃまいか。


masacoちゃんと会場を後にして、
例の定食屋さん「ひっきり」に行きました。
土曜日に訪れるのは珍しいことだね、いつも平日だから。
そして、たっぷり食欲をみたしたのでした
やっぱ最高だぜ、ひっきり!!


そして、阿蘇に行ってきたというmasacoちゃんからお土産もらいました。



「くまもっと らすく」


なんと、こちらはお面になっております。
「ちゃんと目のとこは、くり貫いて使ってね」って言われちゃいました(笑)
あぁ~使いたいけど、もったいなくて使えないよう(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

