暑気払いってきました。

『暑気払い(しょきばらい)』とは、夏に薬や酒を飲んで体に溜まった熱気を取り除こうとすること。
「暑さをうち払う」という意味である。
江戸期から明治にかけては、体の熱を下げるという枇杷や桃の葉を煎じた「枇杷葉」というものが暑気払いとして江戸・大阪などで辻売りされていた。その後は、単に夏場の暑さやストレスを発散する名目としての宴会、飲み会を指すことも多くなった。
(from Wikipedia)


・・・というわけで、職場の夏の飲み会『暑気払い』に行ってきました!
今回の舞台は・・・「オーデン」 銀座通り@熊本


気の置けない仲間達との飲み会・・・ではない!というのは久々でしたが、
普段職場では話さない方々ともお話が出来て有意義でした。
本当はちょっと気乗りしない飲み会だったんだけど、
暑気払い及び歓迎会(採用された方と産休から復活した方の歓迎会)で、
産休されてたのは、私が採用されたときと同時期に異動で来た女性だったので、
歓迎会には参加です!


金曜日ということもあり
職場前からずっと車が多くて、3号線に入ったらノロノロ・・・
浄行寺交差点~水道町交差点にかけて渋滞。
いつもの駐車場に着いた頃には集合時間の10分前!!
え!まだウコンを飲んでドーピングしてない!
・・・と思いながら、同僚さんとテテテッと小走り
ヤヴァかった、校長先生や上方達はまだ到着する前でした。


バイエルン地方のビアガーデンをイメージしたという店内はお客さんがいっぱい☆
とても賑やかで、楽しい雰囲気です。


飲み放題のプランだったからしょうがないけど、
色んなビールの種類があったようです。
うーん、別で来たい(笑)
プランのビールは、生と黒の2種類
どちらも美味しい~♪
この店名物アイスバインというドイツ料理を初めて食べました。
塩味がビールと合うね~コラーゲンも豊富そうでした!


席順は「くじ引き」でしたが、隣に座った方が紳士的でホッと一安心です。
それでも、所属の課とは異なる部署だし、
役職の方だったので始めは緊張しましたYO!
でも気さくに話してくださって、料理やお酒のこだわりなど為になることを知りました!


その後は、あちこちと席を動きながら
産休から復活した方とお話したり、乾杯しまくったり
今回の飲み会遅刻について注意されたり(笑)
(遅刻したのにウコンはしっかりドーピングした・・・のを、ファッションリーダーにチクラレタ)


気乗りはしてなかったけど、楽しい飲み会でした。
上手くかわせないのもあったけど、割と避けれた(笑)

さぁ、これから前期期末です!
それからは夏休み、改修に伴う引越し作業、郵送作業・・・
次々くるものも、ぶっ飛ばして行くぜぃ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

