遊水峡@小国町

夏の暑い日には、避暑地でしょう!!


・・・というわけで、一昨日は熊本は小国町にあります「遊水峡」へ出かけました。


料金などの詳しい説明はリンクを貼っていますので、ソチラに任せますが、
キャンプ場として管理されている綺麗なとこです。
もちろん、キャンプでなくても水遊びに来ている家族連れや
高校生たちの集団(笑)、カップル(幅広い世代)・・・
色んな人たちが利用していました。


ジャーン!
天然のウォータースライダーが出来るという一枚岩の川底!
比較的穏やかな流れの川の水は冷たくて、とても気持ちよい





木陰にレジャーシートを敷いて、のんびりくつろぐ・・・
暑くなったら川の中に足を浸してみる・・・
避暑!

一枚岩なので、あまりゴツゴツしていない川底なので、
裸足でも歩けるよ
ビーチサンダルは油断するとドンブラコと流れるので
踵をホールドするようなサンダルだと尚良いでしょう♪
小さい子もカボチャパンツみたいなの着てキャッキャと楽しそう





↑上流を見るの図


受付の説明では、上流に滝があるということだったので
探検してみました。
いざ、上流へ登ります。
避暑地は風も涼やかです


上流への探検は飽きないものです。
途中に川の合流点があったり、魚がいそうなポイントがあったり


・・・と、突然
都道府県が書かれた飛び石が出現
沖縄から北海道までの短い旅(笑)


ここは撮っとかなきゃでしょ!!


「熊本」


700mもなんのその
見えてきました「カッパ滝」





マイナスイオンを浴びて、すっかり浄化されました。
飛沫がすごいんですYO!




とても快適な水遊びが出来ました!
ここは良いとこだねぇ~と相方さんと語りながら帰路に着きました。


温泉も近くにあるので、利用される人も多いみたい。
小国は楽しいとこですね!
近くには下城の大イチョウというのがあります。
遊水峡は青楓もたくさんあり、紅葉も綺麗なようです。

夏も楽しいけど、秋も楽しみですね

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

