浮き沈みの話

気分の浮き沈み…というのはありますが、月1で身体の変化に伴う精神の変化もあるのが女性。(男性は判りませんが)
俗に言う「PMS(月経前症候群)」です。


変化にも個人差がありますけど、精神でいうと、私の場合は数日すっげーマイナス思考になります。


通常の3倍?それを隠そうとお外では明るく振る舞うも(これも怪しい)、お内になるとブツブツ何かしら言ってまして、近くにいる母とかはウンザリしてます…。自分でも止めなきゃと思うけど、、、落ち込みと通常の落差が激し過ぎて、このときの自分は軽く「鬱」なのではと心配になります。


「めんどくさい」
「どうでもよくなっちゃった」
…とかがリフレイン
今月は頭痛に悪夢もきつい…

現状、通り過ぎるのを待つのみです。数日で収まるんですけどね。
なるべく口を開かないようにはしてます→制御が甘くなってるから。
決めることも一時中断OKなものなら中断→マイナス方面にいかないように。


でも、身近な母を傷つけている。どうにか自分を抑えたい。今月はダメだった…


きっと、みんな克服法とか解消法をもってるんだろうなぁと思う。


関連してるのは分かったから、何とか、なんとか、、、


今朝やっと落ち着き始めました。…ということは、「もうすぐ」なんでしょうね。始まるとケロッと治るんですよね。腹立たしいわぁ~


みんな、どうしてんだろ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

分かるぅ~
あたしは、マイナスになるしイライラも伴ってくる
昔、占いに行った時にも言われた精神的に不安定になるでしょって
当たってるって思ったもん
これは、男性には理解しがたいことだろうね
分かってくれとは言わないけど、優しい立場でいて欲しいゎ
私は、楽しいことして気を紛らわせてる発散が一番よ

→まにちゃん

友よー  
そう!私もイライラ伴う!何も意識しなかったら、コントロール効かなくなる  
精神的に不安定になるって占い師さん見えるのかぁ スゴいね 越後屋210も見られたら「たちが悪い」って言われそうだ(笑)うむー


好きなことして発散いいね 
カラオケとかパフェとか…めちゃ甘やかして来月は乗り切ろう (笑)上手に付き合わなきゃだね。

分かってもらえなくても、こういう状態があるって知ってもらえたら…嬉し  

うち発狂するよv-42
その前に周りに宣言する。
「生v-345中でイライラする」って。
そしたら結構相手もあきらめてくれてる(笑)
ただ、子供にはわからないけどね・・・汗
こればっかりは自分の意思とはうらはらだからね~。しょうがないよ。

→りぃさん

先に宣言することで、理解を求めるわけですね!
もうどうしようもないっって諦めてもらう・・・なるほど
(^^)

どうしてこんなに不安定になるんでしょうね。
毎月のこととはいえ、自分でも嫌気がさしますよね~。

来月からは色々な対処法で、少しは周囲への当たりを和らげたい(笑)

なんというか…

イライラする自分にも自己嫌悪しない?
私は
ネガティブ&イライラ
→それが外に出てしまう
→イライラする自分が嫌で仕方がない
→さらなる落ち込み
→最初に戻る

…みたいなネガティブスパイラルに
たまーに落ち込むので、
それが困りますわ…!

基礎体温とか付けていると
大体その時期が掴めるので、
その時期に自分にとって一番良いことをするとか
周りには迷惑掛けるので引きこもるとか
寝るとかしてる…w
(もちろん仕事は行きますが)

こういう時期だからごめん、
って周りには理解してもらいつつ、
でもその時期が過ぎたら物凄く感謝しないと
ダメだなと思って少しでも良い方向へ持って行こうとウダウダしております。

●●だからしょうがないでしょー!って
開き直るのは大事かもしれないけど、
相手が言うならともかく自分から言うのはなんだかなーって思うからね…。

(生理だけじゃなくてさ、
例えば…例がアレだけど、集合住宅で子供がいてバタバタ騒がしい人が、「すみません、でも子供だからしょうがないですよね」って迷惑掛けた側に言うのは違うだろってのと同じ感じ?
迷惑をかけられた側が「子供だからしょうがないですよ!」って言うのとはまた違うからね…)

お互い辛いところは理解して優しい世の中だと良いよね。

…ああまとまらない…。

ともかく、自分の中で辛い時でもゆるっと出来る
ポイントが分かれば良いよね…
私ももっと探さないとなあ。

→ごまちゃん

ごまちゃん、コメント有難う!
心情をうまく表現することが出来ないechigoya210ですが、ごまちゃんのコメントも本当頷くことばかりです!PCの前でウンウン頷きまくっていました。


ネガティブスパイラルは、常日頃から持っているのだけど、生理前になると「救われないほどネガティブスパイラル」になる(笑)
自己防衛本能か知らないけれど、常日頃のはある程度加減しているのかもしれない。
echigoya210の場合は、翌日にはケロッとしていたりするんだ。
それを、生理前のヤツは「加減なしの、自分追い込み」が始まる。
そしてそのイライラを自分だけに収めることなく周囲にも(周囲とはいえ、それを許してくれそうな人を選んで出している底意地の悪い自分が、いる)当り散らしてしまう。。。。


おわ、自分で書いてて自己嫌悪(^^;)
こうした自制が出来ていない自分に嫌気がさす。
頭の中枢では、「おい、何やってるんだよ自分!」って言ってるのも判ってる。。
12月のは、本当に思い知った。
どうしようもないね、って諦めることはしない。
こんな自分でも自分と渡り合わなければならないしね。。


自分をコントロールする術を見つけて、それを上手に使いたいね。
ごまちゃんを始め、みんなのコメントでみんなもコントロールしながら生活しているのが判りました。


本当に有難う!
さぁ、そろそろっすよ。
echigoya210 1月の戦いも(笑)


