抹茶始め

20100105020952
お正月に、抹茶始め♪
頂いた虎やの羊羹をお菓子に…贅沢ー♪
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oキャー♪
家族に点(タ)てました


昨年末、来年は茶名申請しようか…との打診がありました。
ついに来たかぁ

お茶名…名前の先頭に『宗』という字、次には元の名前の一字を取るらしい。本部が命名するので、許状が来るまで判らないのです。
昔は「何故この字(?д?)」という名付けもあったようですが、今は大体自分の名前から一字。



例: 花子→宗花



私は名前が一字なので、迷うことなしですね(笑)
…ですよねぇ?
17日の、茶道の稽古始め「初釜」で何か言われるかな…ドキドキ(◎o◎)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

茶名かぁ
そうなると本格的な感じよね
私にも一度、披露して

すごいねぇ

お茶名というのがあるんだね!
ずっと続けることができる越後屋さんはすごいなぁ。
私、何ひとつ身についてることないから尊敬します!

年賀状ありがとう。
今年もよろしくねん☆

うりぼう

あけましておめでとうございます。
お~茶名ですか!
って、ようわからないけど、ちょっと教えれるヤツ?
お名前もらえるのね。

17日は初釜楽しみ♪
ちょっと緊張もしちゃうと思うけど、勉強!と思ってがんばります。

今年もよろしくお願いします。

うぉっ!!

茶名ってすごいな~!かっこえ~v-20
学園祭の時も茶道部で頑張ってたよねv-22
茶名が決まったらぜひ教えてね。
予想に反して不思議な茶名だったりして・・・?!

→まにちゃん


そうなのよ、本格的に学ばなければって感じです
まだまだ人に教えれるほど理解してないし、覚えなきゃならんことあるし何だか俄然、ますますヤル気です(笑)


ありがとう。いずれ私のお茶をまにちゃんに出せたらいいなぁ
野点だね

→かりんちゃん


私もここまでするとは思わなかったよ、茶道
飽きっぽいB型の私が(笑)

でもね、茶名申請はある程度進めば通過することなんだ。私自身、まだ早い気がするし。でも与えられた機会だからねそこから、茶名に恥じないように学ばなきゃ…と思います。だから頑張る
全国に支部があるから、長く続けれる趣味だよ←勧誘(笑)


今年もヨロシクね
遊ぼう×遊ぼう

→うりぼうちゃん


許状は、「免許」「免状」といった実力検定的なニュアンスはなく、『学ぶことを許される』っていうこと。茶名は[正引次]の次段階に過ぎないのだぁ…
頑張っていくよ~


初釜ですね
とにかく久々の稽古になるから、体が…正座に耐えれるか心配です(笑)


今年もどうぞ、よろしくお願い致しますm(__)m

→島人ちゃん


決まったら、お披露目だべさどんなのになるんだろ

懐かしい学園祭の時にお茶会したねぇ楽しかったなぁ…チャリのおにぎり屋も好きだったよ(笑)ツナマヨは最高だね


ついに茶名まで来てしまった私としては、まだ先のことだったから焦りつつ…(笑)
