月みれば

月みれば ちぢにものこそ 悲しけれ
我が身一つの 秋にはあらねど


大江千里(オオエノチサト)#23



『書いて味わう百人一首』という、なぞり書き練習帳(行書と楷書)みたいのを持ってまして、最近、練習を再開しました。

電話応対などの他人へ渡すメモ、掲示板などでの注意書き…あぁ、汚い我が字!ゲンナリ(^_^;)

学生の時から変わらないクセ字に、いい加減 自分でウンザリ(^_^;)


少しでも見やすい字になるよう改善、改善。
三日坊主は大得意なので、続けれるように頑張ろう!



土日の文化祭に向けて、学生さん達は準備を着々と進めています。ハロウィンがテーマに入ってるだけに、オレンジ色をあちこちで見ました。可愛いなぁ…
プラネタリウムや茶会もあったり、越後屋210のツボ突いてます(笑)


あぁ、日曜日の天気予報が雨っぽい。どうか晴れてー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

字の良し悪しって、意外にコンプレックスを持つ人が多いような。
他人へ渡すメモは速記みたく、もはや字と呼べるものではないです…。

文化祭、学生さんらと一緒に楽しめるといいですね。
当日、職場に仮装して行かれてはいかがですか(笑)
不穏なのは、お天気だけですか…。

越後屋ちゃん字うまいよーーーe-68
読みやすい、素直ないい字e-69
私は…もう手遅れよ。。。
字って遺伝するらしいと。
私もひどいけど、旦那はもう笑うくらいへたくそだからねe-259
子供は望みない…。

なんだかここ数年、ハロウィンがメジャーになってきたねe-51
お菓子もオレンジと黒の配色ばっかりだしe-257
文化祭、越後屋ちゃんも楽しめるのかな~?
天気は心配な感じだねe-43

子供の頃、母親に殴られながら字の練習をしてたよ…。
『字だけは綺麗に書けるように』っていう親心だとは思うけど、
ちょっとトラウマ…。
男にしては綺麗な方かなと思うので、まぁ感謝はしてるけど。

ところで明日のハロウィン、
毎年嫁の日本語学校と城東町の英会話学校が合同で
パーティーをするんだけど、
今年は香港で買ったチャイナ服で嫁と参加!
しかも、この前ヌンチャク買ってもうた…。
「オォォアチャァァアアア~!!」とか言わなんね。

→サンジさん

あ、字にコンプレックスって人、多いですか?
極めれば書道・・・というか。芸術事にも繋がるように思える。
単純に、字が上手に書ける人が羨ましいとも言える(笑)
やはり、練習をまじめにしてきたり、空間処理が上手な人が字も上手なのか・・・ブツブツ(考えすぎ!)

学生さん達、声掛けてくれて嬉しかったです。
仮装していたのは、チビッ子ちゃん達でした。可愛い!そんな中で仮装はまだちょっと気恥ずかしいので、度胸をつけて、来年にまわすことにしました(笑)
天気は確かに最悪でしたが、それでも500人の来場者となったそうです。

→きょこさん

読みやすい・・・でしょうかv-22幼い字なんです(^^;)
ササッと走り書きでも、キレイな字の人って本当に上手なんだと思います。
私は、他人に渡すメモは気合込めて書きますが、「う~ん」な結果に。
そして、気合こめて書くから、平常メモと雲泥(笑)
とにかく練習してみます★

っていうか、遺伝するのですか??(笑)
あぁ~ごめんよ、未来の我が子よ(笑)

文化祭は生憎の雨でしたが、雰囲気は楽しめました。
前日はド快晴で、大変な賑わいだったのだとか。
高校と大学が入り混じったような学校だから、面白い雰囲気でしたよ。それこそ客層も幅広く!出店も多いなか、留学生達も出店していて、お国の料理を振舞ったのだとか。
是非、来年は行ってみたいものですv-238

→ケイさん

殴られながらって(苦笑)
怖いよ、かぁちゃん!!
でも、本当。字が上手なのはイイことだと思います。私は未だコンプレックス状態だし。
だから、ケイさんがちょいトラウマだとしても、羨ましいであります。
でも、怖いよ、かぁちゃん!!(笑)

ハロウィン。どうでした??
ケイさんもチャイナ服??まさか、チャイナドレス??ちょっと見てみたいような気もします(^^)
ヌンチャク振り回すハロウィン。何だか和洋折衷みたいな感じで良いですね笑当日の夜は、街にて飲みだったのですが、魔女のお姉さんが歩いていたりしました。私も軽く仮装してみたかったです。ドラキュラとか、魔女とか、メイドとか←違うかv-8

文化祭だったんだぁ

あ~そんな時期だよね。
忘れとったぁ。。。

そうそう、数年前に茶道部ができたもんね。
学生のころから茶道ができるなんていいなぁ~
私も早く出会っておきたかった。

→うりぼうちゃん


茶道部が出来たのは数年前なんだぁ私が入った席は、ちょうど男の子がお点前していました。新鮮だったよ男性は少し違うから。

いつ出会えても、興味の方向や情熱の具合で歩みも違うし、会えた時が「その時」だと思う
私だって、学生の時に出会った茶道だけど、本腰入れた(と言えるのかも判らないけど)のは、始めて4年後だし
今度会えるのは初釜でしょうかお互い、正座に負けずに(笑)頑張ろう
いつか書道もしてみたいなぁ
