魅惑のワイン道

20090906150114
クリオス トロンテス(2008)
アルゼンチンのワインだそうです。
隣にあるのは今流行りの「甘とうがらし」(知らなかった(^_^;))こちらはオリーブオイルでニンニクを香り立つくらい炒めた後に豚肉と一緒に塩コショウで炒めて、ワインと共にいただきました★獅子唐とは違う、辛くない唐辛子



ある先生から教えてもらったワインのお店に行って来ました。お店のたたずまいは、まるでヨーロッパの片田舎から運びましたか!?な建物。大人のお店って感じです。

店内には何十と並ぶボトル。
気さくなご夫妻が案内してくれました。さらに奥には一定に室温管理された部屋。貴重なワイン達を紹介してもらいました。越後屋210には、まだまだ手が届かないワイン達です(笑)
日常で飲める気軽なワインを紹介してもらうことに。

「すみません、全くの初心者です。白が好きです。」

そして勧められたのが、この一本。クリオス トロンテス。食事と合うワインでした!!しかも後味スッキリで飲みやすい。


こちらのお店では1本\1,300。雑誌に載ってるよ〓と見せてもらったら\5,000と書いてあるし(!)いいんですかー!?との感想に、東京値段だよって笑って返答いただきました。東京のさるレストランでは、この銘柄をグラスワインで1杯\1,000で出すのだって。どんだけ?(笑)



好みを伝えたら 色々と教えてもらえるようです。先生が好きなのも判る気がします。ありがとうS先生。
これから、通うことになりそうです★
伯父様〓ワイン好きなのでオススメであります(^O^)


閃屋(ヒラメキヤ)
Tel:096-274-5500
Address:合志市須屋2905
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ワイン最高!!!

最後に話し振られたので、ご迷惑かとは思いますがFIRST COMENTで。
トロンテスと言う種類のブドウらしいですね。珍しい。我が家は2日で1本ペースです。殆ど赤。昨晩は折角の土曜の夜でしたので、先日マー君から頂戴したお中元の白ワイン。特別の日用に取っておいた1本。
チリワインはしょっちゅう飲んでいるのですが、アルゼンチンワインはあまり経験なし。今後勉強します。

→伯父様   ワイン美味しい!!!

ワイン、奥が深そうです!
このお店は本当に伯父様好きになるかと思います。
閃屋↓
http://hiramekiya.net/
トロンテスというブドウ品種があるのですね。しかも、伯父上2日に1本って・・・飲んでますねぇ
今は、色々な国で美味しいワインが出来てますって言われました。
まだまだ初心者なので、何も判らないのですが、これから少しずつ勉強していきたいと思います。