あの人が来る

人というか、神様??
阿修羅像です。
九州国立博物館に連泊するそうです。
我が家でもいいのに。お茶出すよ?(笑)


九州国立博物館 特別展『興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展』です。奈良を離れるのは今回が2度目。小顔でスリムなプロポーションが現代流行の美少年イメージとも重なり、仏像ファンだけではなく幅広い層を魅了しているとのこと。ニュースでも反響を伝えていましたね★


わさもん越後屋210、もちろん興味津々。日帰りバスツアーに申し込み完了しました♪
会える日までドキドキしますね★
o(≧∇≦o)


しかし本日、その人気は越後屋210の想像以上だと判明。
職場で回覧される機関誌に「阿修羅」の文字。お!と思って読んでみると、東京での会場で、来場○万人目に記念品が贈呈されたことが記載されていました。その記念品の中に衝撃が走りました…




阿修羅像ファンクラブ
公式ソングCD
『愛の偶像(ラブ・アイドル)』






ファンクラブあるー!!
公式ソングあるー!!
ラブ・アイドルー!?
しばし悶絶したのは内緒です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

阿修羅人気!!!

テレビで阿修羅ファンクラブみたいなのがある!って見たよ。
芸能人も多数参加してて、今は制限中だとか・・・
はぁ・・・とピンとこなかったんだけど、リアルに大人気なんだね。
歴史も人気だし、なんだか昔のすごいものがホットみたい☆
確かに昔の建物や歴史はすごい!
行った感想早く聞きたい!!!

実は闘神

興福寺の阿修羅像は、日本一有名な仏像といっても過言じゃないです。
本来、阿修羅は戦闘の神なので、もう少し恐い顔をしていても良いのですが、
興福寺の阿修羅は全くその要素がないですな。
そこが多くの人に愛される理由なのかも…。

あと、阿修羅像の合掌している手は、やや中心からずれています。
これは、八部衆の他の仏像とのバランスを取るためだとも言われています。
そういう点も気にして見ると、仏像ってなかなか面白いですよ。


でも、なんか近頃の仏像人気はちょっと変わってるよね…。

→うりぼうちゃん

ファンクラブがあったのですねぇv-22
いや、越後屋210は入らないと思いますが、実際にお会いしたら入会してたりして(笑)惚れたら一途です。。。
最近は、歴史大好き女性を「歴女」というそうですね。戦国まつりなどに甲冑を着て参加したり、城を訪問したり。越後屋210も軽く歴女です。


和風やレトロが流行ったり、歴史ものが流行ったり
何だか歴女としては嬉しい限りです(笑)

→ケイさん

闘う神様には見えないくらい穏やかな顔をされてますね。仏像も、その役割やエピソードを知ってから見ると、何も知らない状態よりも感じ方が違うかも!
ケイさん、有難う
じっくり見て来ます


たくさん手を持つ仏像も、それぞれ仏具を持っていたりするんで、それを見るのも楽しみ


仏像人気は、何故あんなに過熱なんでしょうねぇ

東京の展覧会場(大江戸博物館だったかな?)にも来ました。
ファンクラブがホントすごいらしいですね。
確か、WONDER×WONDERで特集が組まれました…、かな?

観に行きたかったけど、行き出さなかったです。

→サンジさん

東京の次は九州だったんですね♪
私は、「大江戸博物館」というのに惹かれました・・・大江戸・・・素敵★
WONDER×WONDERでも特集あったのですか??
再放送の鬼、NHKはもう再放送してしまったかなぁ(笑)


ここまで話題にならなければ、越後屋210は動かなかったかもv-22
重い腰は、何かキッカケがあったら 行動力に★
気になることを、毎回解消できたらいいですよね(希望)

阿修羅の他に八部衆

阿修羅さんのほかにも、興福寺の八部衆さんも来る様子。
調べたら、阿修羅さん、手ぶらだった~
他の八部衆さんに期待。何となく仏具に興味津々の越後屋210
9月中旬まで、期待は膨らむばかりです★
