選挙

朝から投票を済ませてきました。早くから村の公民館には人が集まり、投票して行きます。
小さな村では、「あの人が投票に来らっさんかった」「あの人は来とった」
…なんていう密かな調査もありますので、投票は毎回確実に(笑)
きっと期日前投票もいいでしょうね。熊本市内にいる時は地区の公民館が判らなかったから、不在者投票してました(^_^;)



何年か前に、2回ほど選挙事務所へ出向したりした経験から、事務所のテレビ中継があったりすると、事務員さんとか応援に来てる人達の方に目がいきます。
あぁ、お茶を出さなくては…だの、落ち着かない気持ちが思い出されます。あの緊迫した空気、不安感…当落が決した時のどよめき


事務所や応援者の方々と一丸となって闘う選挙。皆が本当に真剣なのですよね。


政権交代が主軸になってる今回の選挙。色々な地元の思惑や漠然とした期待感から、混戦模様ですね。
うちの区、なかなか結果が出ないのですよね…気になる
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

市長選や市議会選などの地域密着度の高い選挙だと、さらに調査の目が厳しくなりますよね。

選挙事務所などに行ったことないので、未知の世界で体験したい。
でも、一人の候補者だけに関わることも遠慮したい…、ジレンマです。

そちらの区では、どんな結果となりましたか?(地元が気になる)

そうそう、田舎って投票行ったかどうかバレるもんね。。。
うちの親は毎回期日前投票に行かすよ。
私も今回は投票行ったよ~♪投票所のバイトも昨日は暑くて大変そうだったよね。

選挙にハマる人の気持ち、ちょっと分かるよね!
なんか独特な雰囲気。

あ、あの事務所の秘書の人(い○○さん)、今回自分が出てたよー。
落ちてたけど。。。
苗字が変わってたから(奥さんの苗字になってた)、誰か分からんだった。

→サンジさん

確かに市長選、市議会選になったら えらいこっちゃですね地域をあげてだから調査も加熱です


選挙事務所に行くのなら、何もない時よりもイベント(決起大会など)に参加する時に行くのが良いのではないでしょうか…
何もない時は目立ちますよ(笑)


地元おっちゃんなどは平気でお茶飲み休憩ですが(笑)そんなおっちゃん達と喋るのが楽しいんですけどね

熊本3区は自民党が当選しました。やはり強いですね、田舎では。農家の方も多いし。比例で民主党が入ってます。
国民主体といっても、流れが変わり、それに合わせた対応が必要なのは私達 国民だったりもしますね

→きょこさん

なるほど私も次回は期日前投票にしてみようかな…記入してる時の背後からの視線が痛いんスよね
行かれましたか結果が気になりますよね、投票すると8月の選挙は暑かったでしょうね
やはり、きょこさんも色々思い出します(笑)


高揚するっていうか、団結するっていうか…選挙が好きな人の気持が判る気もしますよね、本当に独特な雰囲気


あの…○○だ(奥様の名前に)さん、出馬されてたんですか熊本ですかあぁ見たかったなぁ…懐かしいなぁ
