灯籠踊り、練習してます

今月からスタート、山鹿灯籠まつりの練習です。


踊る曲目は3つ
『よへほ節』
『山鹿灯籠盆踊り』
『米原長者唄』



実は『よへほ節』は山鹿で生まれ育てば、小学校や中学、高校での体育大会で踊る機会があり、大抵の女性は踊ったことあると思われます。
(一概には言えませんが(^_^;)


そんな訳で越後屋210も『よへほ節』は体が何となく覚えてました。『盆踊り』も流れが簡単★楽勝って思っていたら強敵が


『米原長者唄』


曲者です(笑)
でも踊り自体は面白くて魅力的!!
ハマれば、私は『よへほ節』より好きになる類の踊りです。早くマスターしよう♪


「おや~そうかい、そ~れから」♪っという面白い歌詞(節?)と言ったら、判る方もいるかも。


私の住む地区の踊り手は今回、千人灯籠の櫓中心寄りに配置されるみたいです。うぁ~バシバシ写真撮られたかったのに残念だわ←といいながら、実は凄くホッとしている越後屋210でした(笑)



去年は雨で中止でしたが、今年は晴れたらいいなぁ★
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いよいよ山鹿灯籠まつりが開催しますね。
櫓中心寄りに配置、目立たないのは残念ですね…、クローズアップされるといいのに(笑)。
帰省して観覧したいですね。というより、夜店でチョ~大人買いをしたい。

『よへほ節』、かなり忘れているけど、見たらすぐに思い出せるほど踊らされましたね。

去年は「爆弾スコールか?」と言いたくなるほどの雨でしたからね。
今年はしっかり晴れた夜空の下で踊れるといいですね。

⇒サンジさん


いよいよ今週末ですね
今夜が練習日ラストでしたマスターしました、米原長者くどき唄(笑)


クローズアップされても千人の中ですし、さらに中央には保存会の皆さんがいるので中途半端な場所は比較的安全ポイント少々間違えても大丈夫ウフフ
夜店で大人買い…したい箸巻きお好み焼き、チョコバナナ、綿菓子、焼きイカ…
しかし悲しいかな、灯籠娘は当日行動規制あり(笑)品行方正にねあぁ~残念!

帰熊できないですか…残念ですゆっくり夏休み出来そうですか
東京は確か東京音頭とかありますね

