山うにとうふ

20090705204609
母を迎えに熊本空港へ



空港は熊本県下のお土産品が集結しています。
だから、空港に行った際は必ず購入♪
それが五木屋本舗の「山うにとうふ」


以前の職場で教えてもらってからハマリにハマっています。


五木の子守唄で知られる五木村上に八百年間続く伝統保存食品「豆腐の味噌漬」を現代風に蘇らせた逸品(箱書きから抜粋)だそうです。

味は…チーズみたいな感じ?もろみ付きで(笑)


豆腐の味噌漬けは色々ありますが、五木屋のはマイルドで食べやすいと思います。


写真は柚子味。
でも、まずはオリジナルが一番ですo(^-^)oオススメ、お酒と合います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

五木屋本舗ということは、出所は五木村ですよね?
保存食というのは大いに魅力的です。

“山うにとうふ”だけに、海にいるウニと似たような味のするものが山から採れて、その山の幸が“山うに”というのかな?と思いましたが、抜粋部分を読むと違うみたいですね…。

→サンジさん

おっしゃるように、五木村。山間の村だから、こうした保存食品が生まれるんでしょうね!平家の隠れ里★

ちょうど食感、味が「ウニ」のようです。豆腐を味噌漬けして発酵させているから、私はチーズのようにも感じます。
山の幸で作るウニの味…ということで「山うに」豆腐というのかなぁと(^O^)

ご飯にのせてよし!きゅうりにつけてよし!パスタに絡めてもよし!…です。
サンジさん、発送しましょうか(笑)←五木屋の回し者(笑)

やっぱり、越後屋さんにはお酒ですねぇ~~~

最近出張がないので、空港に行かないけど
機会があった購入してみます。

→ふぁるこん君


だよね、越後屋210といったら酒だよね~って、おい!(笑)
ばらしちゃダメだよ
最近はめっきり弱くなったよ


鶴屋とかでも売ってるかも確実は空港!美味しいものが沢山あって目移りしちゃうね
