また行ってきました

実は、初めての有給を使い
出雲のバスツアーに行ってきました。
7時間の高速バス乗車・・・1泊2日の強行軍でしたが、
素晴らしいバスガイドさんと、個性的な添乗員さんの
おかげで楽しい旅となりました。
お尻が四角になるのでは??ってくらい
痛かったけど・・・。


今回は、足立美術館、一畑薬師、出雲大社を巡る旅。


朝は7:15に植木ICを出発。
まず1つ目のポイント、足立美術館に着いたのは16:00頃
トイレ&お昼休憩はあったけど、さすがに体が凝り固まりそうでした。
足立美術館、やはり一見の価値ありです。
横山大観を好んで収集した足立氏の美術館です。
個人蔵であれほどの美術品を集めるのは大変なことです。
そして、なんといっても7年連続(だったと思う)日本の名庭園です。
専属庭師さんがたくさんいるのだとか。

翌朝は7:50に出発(早いね)
一畑薬師を参拝
こちらは目のお薬師様が祀られています。
ここの住職のお話を聞き、お薬師様のお茶(ご利益があるのだとか)を
ペットボトルに入れて旅のお供に★
ここの住職、超イケメンです!!
面食いの私たち(伯母と母と私)には、大感動でありました。

最後のポイントは出雲大社。
おまけに、「1日」だったので出雲大社では「特別参拝」ができました。
お社の中で、ご祈祷してもらえるんですよ。
巫女さんが荘厳に鈴を鳴らして歩んでいかれました。
感動的です。


ポイントが絞られているからこそ、集中して見ることができました。
バスツアーに偏見もっていたけれど、
食事はゾロゾロ行けばいい
その土地の由来や観光施設などのポイントを判りやすく教えてもらえる
時間設定をすべて委ねられる


などなど、手配の必要がない便利さがあります。
もちろん自由旅行も魅力的ですが、たまにはツアーもいいですね
楽でした。
そして、良い気分転換になりました。

「縁」の結びなおし(笑)
いろんな人とのね☆




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

バスツアー!!いいね♪
車に乗りっぱなしだとほんときついよね。
でもいい旅が出来たみたいでうらやましいな★
ってか、知ってるとこって出雲大社だけだったけど・・・

お久しぶり
いいねー 出雲大社
そして、
いいねー 有休
おれよく考えたら、有休ってとったとこない
そしてこの職業あるんやろうか有休??
学会は出張やし。。。

んー調べてみよっと

バスツアー楽しいよね♪
私北海道に行ってバスで回ったんだけど、
周りのおじさまおばさまたちにいっぱい写真とってもらって、家に送ってくれたんだよ~★
でも出雲まではお尻がつらいね。
四角にならなくて良かったね。笑
高知での結婚式にバスで行ったけど、運転手さんがSAの度につらそうに腰を伸ばしてたのが可哀想だった。。。
お母さん達大丈夫だった??

それと、イケメン住職、見てみたいぃ!

オーストラリアにいた時、
バス12時間という経験はあります。

しかし!! 最強は列車の普通席に2日間!
途中、何回か休憩はあるけど、
あれは二度とゴメンってぐらい辛かったな…。

>>真凛さん

本当、楽でいいですよね!
皆が平等に疲れる感じがいいです(笑)どうしても、誰かがドライバーとなり疲れますからね(交代って手もあるけど、車の所有者とか自賠責を考えると面倒くさいことに・・・)

私も出雲大社くらいしか知らなかったのですが、自分で企画する自由旅では行かないだろうなぁ~というとこも行けるのが面白いですね、バスツアー★
今度は、近場のミステリーツアーも面白いかも~と考えてます。もしくは日帰り食べ放題とか笑

>>Nakayama君

ご無沙汰です!コメントありがとう★
ねぇ~有給
あってないような感じもありますね。
私も今の職場では使うの初です。
前の職場では、使うのも気兼ねしちゃって使わず、消化できずに退社したから、有給には苦い思ひでが・・・苦笑


でも、考えてみたら頂ける、当然の権利なんですよね、有給★
Nakayama君も、自由に使えたらいいねぇ

>>きょこさん

北海道バスツアーですか!
北海道も、強行軍の場合は「車窓の旅」だと聞いたことがあります。トイレ休憩でやっと北海道に上陸できるって(笑)
バスツアーって、おじ様おば様と仲良くなれますよね!私もお菓子もらったり、夕食時の宴会でカラオケあったのですが、やんややんや応援いただきました(もちろん「異邦人」を歌いました)

ドライバーさんは本当にすごいですよね!あの長距離をぶっ飛ばすわけです。やはり辛そうでした。伯母と母は・・・意外と元気でした。彼女達はバスツアー慣れしています(笑)


イケメン住職はハーフかと思うぐらい、洋風のカッコいい人でした!本当、住職にしておくのがもったいないのでは!!??って感じです。坊主頭でも魅力的です!バスツアーでは、ご本人の講話は珍しいらしく、とてもラッキーでした!(お弟子さんが講話されるのが多いらしいです)

>>ケイさん

バスで12時間
電車普通席で2日間!!??
恐ろしい!!

7時間でも相当キツカッタのに、強者ですね~ケイさん。いや、止むを得ずなのかもしれませんが(苦笑)
座りっぱなしの辛さって苦しいですよね。休憩のたびに外へ出て足を動かしたり、腰を伸ばしたり・・・。立って説明するバスガイドさんが途中羨ましく感じたりもしましたがな。

旅行するのは楽しいんですけどね☆
何でも体力勝負です★