菊花シュウマイ

20090524191607
土日はおさんどん



今夜は読み物サイトALL ABOUTからレシピを引っ張って、菊花シュウマイを作ってみました。
材料のシュウマイの皮…!?


スーパーには餃子の皮しかなかったので、餃子皮を細切り。

ホタテの缶詰…!?


ホタテは高価だから、少しランクを落として貝柱の缶詰を利用(笑)



なかなか美味しく、見映え良しでした★意外と簡単だし



菊花シュウマイのレシピ↓
http://allabout.co.jp/gourmet/easyrecipe/closeup/CU20090118A/


ALL ABOUTは料理の他にも面白い読み物あるから暇つぶしに良いであります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すごーーい★お店みたい!
美味しそう~♪♪

梅の花のシュウマイ食べたくなったよ!
明日お持ち帰りを買いに行こうかな。。。

おさんどんって意味調べたよ。
越後屋ちゃんなんか珍しい言葉いっぱい知ってるよね★
私も本読も…。

この前、テレビで辻ちゃんもこうやってしゅうまいつくるって言ってたけんうちもしようと思ってシュウマイの皮買って・・・賞味期限切れてカビが生えてました・・・orz

シュウマイの皮はパリパリに揚げてバリバリわってサラダにかけてもおいしいけんいろいろ使えるよね♪

>>きょこさん

そうなんですよ、意外と簡単に作れるんです★おススメです。手が込んでるように見えますよね(笑)
しかも本当だ、「梅の花」っぽい~(見た目が)


「おさんどん」使いませんか?(笑)
うちでは耳慣れた言葉だったので、違和感なく使ってました(しかも意味詳しく知らずに)。我が家は昭和チックだからかもしれません。おさんどん・・・辞書に載ってるのかな。私も詳しく見てみます★

>>真凛さん

うぉぉ~辻ちゃんもALL ABOUT見てるんだわ!(←違う)餃子の皮で、シュウマイを作りましたが・・・冷えると餃子になろうとするんですよ、健気ですよね★
賞味期限は、あまり気にしない方ですがカビ付いてたら、アウトでしょうね。白くない皮・・・まだらな皮(笑)

料理方法が変わると、同じ食材でも 結構変化がついて面白いですね!

麻生久美子も料理上手みたいで、最近出てる番組で披露した料理は、作ってみようと考えてます。(豚クレソン丼、鶏おろしポン酢)
